(再)20.03.19 8日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 長崎観光 移動 長崎観光 割と早く起きた 8時半くらいに起きて、ホテル周辺の原爆関連の土地を回る。 原爆資料館の前に行ってみた。中には入らないでおいた。なぜなら、広島で資料館入ったときにかなり…

(再)20.03.18 7日目

サムネは1枚目でいいから省略! 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 熊本観光 長崎に向かう 稲佐山 熊本観光 9:30起きる 熊本城に向けて歩く。 途中落とし物を拾ってあげたおじさんと話すが方言が強すぎて何言ってるかわからず濁して別れる。 熊本…

(再)20.03.17 6日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 大分ー由布院 由布院 由布院ー豊後森 豊後森ー久留米 久留米ー熊本 熊本駅 9:30起きる 起きる時間自体はまあまあ早いがダラダラ朝飯食べたり荷物整理してたら遅めの出発となった。ここは、駅にそこそ…

(再)20.03.16 5日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 朝の高知駅周辺の観光 高知ー窪川 窪川ー宇和島 宇和島ー八幡浜 八幡浜港ー別府港 別府ー大分 朝の高知駅周辺の観光 920起きる 乗る予定だった電車は9:35発だったので諦める。いわゆる寝坊ってやつ。…

(再)20.03.15 4日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 5:57目覚める 5:15には高松港に着港していて、下船できたが、私は寝たままで、この時間に起きる。6:00には折り返しで神戸港に戻ってしまうので、後3分遅れてたら、私は強制送還みたいな感じになっちゃ…

(再)20.03.14 3日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 9:20起床 とりま身支度して京都駅に向かう。朝飯を買うが、10時を過ぎたのでなか卯でランチメニューを食べる。親子丼と坦々うどん600円。 雨が降っていたことと、天橋立経由で目的地、城崎温泉に行っ…

(再)20.03.13 2日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp ホテルリブマックス京都鴨川前 9:30起床 ホテルでなか卯の朝食の無料券をもらったので、食いにいく。けっこう量があって満足。 レンタサイクルを借りて観光する。今回、私が使ったのはPiPPAという東京…

(再)20.03.12 1日目

サムネ用 前回はこちら! fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp 前日はバスを逃し、ほんのり寒い東京の街で一夜を明かした。 538 御茶ノ水 | JR中央線 高尾行 650 高尾 無事、友達と合流し、中央線で西へと向かう。先頭車両の前から3番目の北側のロングシート。途…

(再)20.03.11 0日目

サークル会館が4/7まで開かないということで、時間を持て余し家を出た。 | 東京メトロ千代田線 代々木上原行 2334 西日暮里 夕方までグズグズとバスやホテルを調べていたが、何も予約しないでいた。22:30頃に家を出て、東京鍛治橋駐車場を目指し、二重橋前に…

しいたげられる

またコロナ関連の大学生のぼやきなんだけど、GoToキャンペーンの延期はしないとか、5000人までならいいとか、現状に伴わない緩和を進めているようですが、 私のコロナについての見方をまず申し上げると、感染者数はそこまで気にしなくていいと思っています。…

やっぱGoToキャンペーン嫌い

自分があまり使えず不利になりそうだからイラついているわけなんだけど、やっぱり納得いかない。そんな中7/22に前倒しになった。鉄オタ界隈でも、不評なので、少し書いてみる。 GoToキャンペーンは7/22開始 news.yahoo.co.jp とりまGoToキャンペーン以外にも…

コスパ

コスパってただ安いことじゃないんですよね。 よく知人から、私はドケチと言われるが、私からしたら、きみは浪費家だと言いたくなるときがある。人によって消費への考え方はさまざまである。 私は店頭で品物を見てほしいなと思っても、その場で買うことはし…

コロナへの愚痴

大学生という身分は以前から虐げられているが、コロナによりまたさらに虐げられている。このような印象を抱く人たちのツイートを最近よく見るようになり、私の感覚もそんなに間違てないかと思ったから、書いてみる。 現在は小中高は授業が再開している。部活…

東武株優消費20.06.26

日にちは前後するけど、日光行く前日に一人でりょうもうの乗り通しをしてきました。 6月26日(金) 昼の12時半くらいに起きる。晴れていたが夕方には雨になるらしい。 13時半くらいに家を出て、浅草に向かう。 今回の目的は浅草から赤城までりょうもうを乗り通…

テレワークするには

テレワーク流行っててコロナ終わっても続けたいっていう声がある一方で、会社でやった方がええわっていう声も大きい。 テレワークを快適に導入するためにはどうすればいいか、個人的に考えてみたっていう記事です。 4月は毎日親父がテレワークしてたんで、そ…

これからさらに求められるコミュ力とは

コミュ力ってよく聞くと思うんですよね。 あいつはコミュ力高いとか、コミュ障のワイ無事死亡など。 私の思うコミュ力高いは、友達とかと楽しく会話できることは大前提として、初対面の人や目上の人、目下の人とも円滑に話することができることだと思う。 就…

外食とは無縁の生活をして

飲食店の経営ってなんか古いなって思う。 人間の生活に必要だし、素人の参入もしやすいから、甘いのだと思う。 全般として、アナログだなと思う。予約とか電話でとってんじゃねーよって思う。人手足りないならそこらへん人回さないように済むようにネットで…

東武株優消費20.06.27

6/24のバイトのときに、ふと、東武の株優について調べたら下落してた。期限が6月末までだったからなんだけど。 こんなたまたまで、そのとき一緒にシフト入ってた友達を誘って日光に行くことにした。 神田駅前で1枚350円で、ニュー新橋ビルで1枚280円、ヤフオ…

自分は何ができるのか、無力

恥ずかしいし、友達失いそうだからあんま書きたくないんだけど、まぁ今の自分の位置を記録したいんで渋々。 自分わりと、社会を知っている気ですごしていたけど、全然そんなことなくて鼻が折れたって話です。 世間では、社会への問題提起、政治への話って弱…

自分がすべきことは

一部失礼な内容が含まれるが自分の問題提起の原点を説明するため容赦いただきたい。 昨今、格差が広がりつつある。 正直、実感はそんなにわかない。 読者のみなさんもまぁ世間では高学歴と言われる層なので、親がリストラされるなどの危機に直面することは少…

コロナへの意識の世間との乖離

大学からサークルの合宿は9月までダメとのこと。 世間ではGoToキャンペーンとかで国内旅行を推進する動きがあるのに。 3密であんだけの人が同じ部屋で練習したりするから、わからんでもないけど、それは国内旅行でも言えるだろって。 私は3月に2週間ほど旅行…

A→Y

皆さんも普段からよくネットショッピングを使うだろう。 今日はそれについての私の経験を書きたい。 親に決済を任せたりせず自力で初めて使ったのは高2の夏だった。 最初は楽天で服を買ったり、修学旅行が控えててスーツケース、文房具を買った。安さ、手軽…

就活だるい

学科の中では珍しく学部卒を考えている。 就活最強言われるけど、選考を受けることに変わりないので、それなりに時間をかけて準備しないといけないので、恩恵を受けている感じはしない。 2年の頃はオリンピックの開催から時間が経たないうちに就職したいと思…

読書録2

世界的なコロナウィルスの流行により、人の移動を支える交通系のインフラは大打撃をくらった。中でも航空会社への影響はすさまじく、支出のほとんどが固定費であり、つぶれかけていた。実際に潰れたところもあるし、政府からの全面的支援がないとままならな…

読書録1

今期履修した科目でC言語を使うやつがあり、少しC言語について勉強してみた。可能性のある分野、手段であるので、プログラミングの価値を知りたくなった。これ関連で本屋をぶらりとして、目について購入した本について書こうと思う。 ”教養としてのプログラ…

アウトプットの実践はいつまで続くか

今日は弟が学校に行っていて、弟の本棚を覗いてみた。すると、以前から私が気になっていた”アウトプット大全”があってそれを少し読んだ。 最近はコロナの自粛により時間が出来て嫌いな読書をしていた。しかし、ここで、本は読むが中身をすぐに忘れてしまうと…

20.03.21 いぶすき

奇跡的に430に起きる。 起きたくせに眠いから行くか行かないか迷ったが駅まで10分もしない程度なので、純分に間に合うことと、沖縄へのフェリーを乗りつつ枕崎に行くには、これに乗るしかないので、とりま起きた。急ぐ。間に合う。 456 南鹿児島 JR指宿枕崎…

20.03.20 鹿児島と濃厚接触

10時半くらいに起きる 朝飯はないし、料金は前払いで、延長すると面倒なので、足早に去る。 宮崎駅に行ったが、人通りがあまりなく、宮崎県民はコロナ対策に堅実だと思った。 駅の周りに観光するようなところがないので、せめてということで、チキン南蛮を食…

20.03.19 長崎観光とどこかへ

長崎観光 移動 長崎観光 割と早く起きた 8時半くらいに起きて、ホテル周辺の原爆関連の土地を回る。 原爆資料館の前に行ってみた。中には入らないでおいた。なぜなら、広島で資料館入ったときにかなりショックを受けて、もう足が入ろうとしない。こんな悲惨…

20.03.18 未踏の地長崎

熊本観光 長崎に向かう 稲佐山 熊本観光 9:30起きる 熊本城に向けて歩く。 途中落とし物を拾ってあげたおじさんと話すが方言が強すぎて何言ってるかわからず濁して別れる。 熊本城に侵入するが見た感じ被害があるように見えないが、石垣などに注目するとまだ…