東武株優消費20.06.27

6/24のバイトのときに、ふと、東武の株優について調べたら下落してた。期限が6月末までだったからなんだけど。

 

こんなたまたまで、そのとき一緒にシフト入ってた友達を誘って日光に行くことにした。

 

神田駅前で1枚350円で、ニュー新橋ビルで1枚280円、ヤフオクで1枚275円で売られていた。

 

6月27日(土)

この日は久々の1日天気がいい日であった。

友達は千葉の方からで、船橋から東武アーバンパークラインで来た。で、南栗橋で合流して、区間急行 東武日光行に乗り込む。南栗橋以南は4ドアがふつうだから、多くの人はいろいろな乗降口案内のところに並んでいたけど、正解は2ドアなんで、半分くらいの人は列に遅れ、座れる確率がグンと下がったであろう。電車に揺られる間はこんな時期まんで、マスクして、ボックス席だけど、同じ向きを見てボソボソしゃべってた。まぁ、過ぎたんで県外外出はOKなんだけど、なんか後ろめたい気持ちはあったんで、気を遣ったけど、やはり久々に友達と出かけるし、話したんで、そっちのけでしたね。栃木くらいから、立席の人が表れたかな、体感混んでるように感じた。金持ってる年寄りは特急で行けよって思うけど、こいつらもケチりたい年ごろなのだろう。某東武ファンが迷惑発券するためにわざわざ訪れた板荷駅を通過して、まもなく当列車は東武日光に着く。ここまで350円。千葉からも350円。

 

f:id:fdsjiusavmkfdb:20200702020009j:image

 

東武日光に昼過ぎに着いて、昼飯にちょうどよい時間だったので、店を探す。日光と言えば、ゆばなんだけど、総じて高いので、駅前から離れ日光東照宮に向かって歩いた。そしたら、焼きそば専門店晃のやがあってそこで食うことにした。前に陽キャ4人組がいたけど、屈することなく後ろに並んだ。焼きそばの店だけど、まぜそばみたいなやつ食った。辛いけど、マイルドな味で食べやすかった。チャーシューが油まみれのプルプルの肉で、油そばにマッチしていた。ここで、ラーメンおなじみのやつ出てきたら、ペースが乱されイラついていただろう。

 

f:id:fdsjiusavmkfdb:20200702015923j:image

 

一行はお腹に麺を忍ばせ、東照宮に向けて坂を上がっていく。途中に神橋ありけり。私は小学校の修学旅行でここらへん来たけど、バスの窓から少し見たくらいなので、初めてのんびりと見れた。私の中でつまらなかった旅行ランキング第1位は中学の修学旅行で京都に行ったときである。まじで猿どもが新幹線もバスもうるさくてほんとあの記憶を抹消させるためにいまだによく足を運んでいると思う。

 

日光東照宮へと続く過ぎ並木の道幅の広い道は圧巻だった。明治神宮の最初の道より広いと思う。陽明門から先は有料なんで入らなかった。

 

帰りは坂が急な旧日光街道から降りる。

駅に向かう途中の会話の内容はもっぱらそばの話だった。私は今年の年末はそばを打ちたいと思う。日光デザインのコーラを買って、駅に入る。次は鬼怒川温泉に向かうが特急に邪魔されいい感じのダイヤで進めない。

 

下今市から鬼怒川温泉までのくねくねしたところはけっこう好きで、私はカーブが好きなんだと思う。鬼怒川温泉駅についたけどすることはなかったので、駅前のコンビニみたいなところにはいって栃木ローカルのレモンのアイス食った。たまに生協に売ってるやつね。

 

f:id:fdsjiusavmkfdb:20200702020058j:image

f:id:fdsjiusavmkfdb:20200702020116j:image

 

ほんで、帰る。下今市からは東武日光始発の区間急行に乗るから座れないかなって思ったけど下今市で降りる人が多くて座れた。帰りは少し寝ながらもほとんどしゃべっていた。いつ、またこうやって、でかけられるかはわからないからな。別れる。

 

今回のお出かけで、遠くに何かを食べに行く楽しさがわかった。

だけど都内で飲食すんなよって大野知事が言うから当分は控えたいけど、またグルメのお出かけをしたい!!

 

f:id:fdsjiusavmkfdb:20200702015837j:image