就活だるい

学科の中では珍しく学部卒を考えている。

就活最強言われるけど、選考を受けることに変わりないので、それなりに時間をかけて準備しないといけないので、恩恵を受けている感じはしない。

 

2年の頃はオリンピックの開催から時間が経たないうちに就職したいと思ってたから悪部卒を選んでいたが、コロナによる企業経営への影響を考えるとやはり、学部卒でなないのかと思う。しかしながら3年になって専門科目が始まっていろいろ勉強するうちにもっと知識を深めたいと思うけど、大学院に行きたいとは思わない。

 

私が就活をする中で、やっぱ思ってるのは、院卒には負けたくないってとこである。これは、自分と就活が被るM2の人に負けたくないってよりは、今の同期が2年後に就活したときの成果にである。その人たちがいい企業とかいったらやはり、自分の性質上、矛先のない悔しさを滲ませることだろう。そのためには自分が上に行けば済む話なので、今のうちに対策を立てて、やれることはやりたいと思っている。

 

てか、コロナのせいで、みんなやることないからって就活始めんの早いんだよね。あと、インターンへの重きが上がるからより3年前期の動きが大事になってくるが、自己分析、業界研究を前倒ししてやらなくちゃいけない。リアル対面が厳しいので、話の話題とかで、就活の情報を仕入れる、他の就活生の進捗を把握できないのは戦う上でかなりの不利だけど世代通してみんなそうだろうと飲み込む。

 

4月のうちに定番のマイナビリクナビとか登録したけど、アプリはほんと見ずらいし、企業数が膨大で手がつけられない。やはり、あたりをつけるためにも、業界を把握する必要があるうと思う。業界地図買ったけど全然読んでないわw

 

私は以前から”Fラン大学就活チャンネル”を見ている。ネタがほんと面白いんで、飽きずに見れる。チャンネル名の通り、就活について扱っているが、人の対談とかではなく、いらすとやのイラストをうまいこと組み合わせてゆっくりにしゃべらせて動画ができている。動画見てるだけで実践っはできてないんだけどね。

 

最近はもっぱらワンキャリ中毒かのようにワンキャリの記事や動画を読み漁っている。子どもだましみたいなデザインではなく、ほんと機能的ですごい役に立つ。このアプリだけで完結できるが、これをきっかけとして、知りたいことが増えて、手があまることはなくなった。

 

対してキャリアパークはクソ。メールだいたいOfferBoxの宣伝でクソ。私はすでに登録しているので、ほんと邪魔。

 

私のいる学科ってほんといろんな業界にかかわっているんですよ。名前の通り2つの学問が組み合わさって内容がほんとに広い。でも、その分、自分のやりたいことを絞っていかないと、きりがない。半導体から発電所までほんと、いろいろである。

 

私は夏に2週間のインターンを受けようかと思ったけど、その期間に授業が被ってんですよね。当然両方いけるわけないんで、先生にメールしたら、快諾してくれましたが、夜にちゃんとやるんだぞ的な、日にちごとずれてもよくないすか。

 

てことで、就活はだるいし、嫌だし、昼寝したら変な夢見るしでつらいけど、金ほしいんでやります。

 

1299