(再)20.03.13 2日目

fdsjiusavmkfdb.hatenablog.jp

ホテルリブマックス京都鴨川前

9:30起床

ホテルでなか卯の朝食の無料券をもらったので、食いにいく。けっこう量があって満足。

レンタサイクルを借りて観光する。今回、私が使ったのはPiPPAという東京ではあまり馴染みはないが、京都ではかなりのポートを設置しており、利便性が高いやつを利用した。5時間パスを550円で買う。他のレンタサイクルのサービスを利用したことがないので、比較のしようはないが、スマホのアプリから鍵の解錠や、料金の支払いができ、完結するので、便利だと思う。まずは五条から清水寺に向かう。とりま東行けば着くやろって思ったら迷った。

京都国立博物館

コロナで閉まってた

駐輪場に困ったが、なんとか10:30頃に清水寺に到着。めちゃくちゃ空いてるわけではないが、確かに中国人や韓国人など、時期的に修学旅行生などおらず、アメリカなどからわざわざ高い金払って来るような少し気品のある人たちがほとんどで変な騒ぎ方するようなやつはいなかったし、快適に楽しめるくらいの感じだった。

期待通りの閑散とした風景

清水寺は3回目なので清水寺そのものはあまり時間かけなかった。この時期は、50年に一度の改修工事を終えて、覆っていたものの撤去が20年2月下旬に完了していたので3年ぶりのそして50年ぶりにきれいな本堂を見ることができるので、見どころであるが、私が中3のときに修学旅行で訪れたときが工事前であったので、見ることはできた。

清水寺から京都タワー

清水の舞台

地主神社のやつ、中学の修学旅行のとき班の女子が目を瞑って挑戦してた。到達できてた気がする。なお、ジャニーズ希望だったので叶うはずもなく…

工事後のきれいな姿、前回は50年前なので庶民がカラーで写真が撮れない時代から変わりました。

Twitterでよく見かける空いてるときの写真が撮りたくて、三年坂、二年坂、一念坂を往復して何枚か撮る。

あちこち歩き回るほど、街並みに惹かれ、もっといろんな道に入ってしまい時間だけが経ってしまうので、次へと向かう。このとき13:00前

次は少し北へ行った八坂神社にいく。ここは名前はよく聞くけど、清水寺に近くて、だいたいパスされがちなので、今回初めて訪れた。中に入ると、丸山公園もあり、中でもひょうたん池にかかる橋が映え映え。池に流れ込む小川の工事をしていたので、その先を見るにはめんどうだったので工事が終わった次の機会に。

ここで写真撮ってたら、写真撮ってくださいって女性2人組に頼まれた。引き受けたが、私に話しかける前にためらってたの私には見えてましたからね。

隣接された浄土宗総本山知恩院へ。最初の石階段の段の高さがある上に、長い。男坂って言うらしい。御影堂という1番大きなやつはちょうど改修工事が終わった直後らしく運がいい。

途中砂利道でシャチのケーブルにつけるやつ落とした。そいつは砂利と同じ灰色だったけど、執念で見つけた。

足が痛いのと、レンタサイクルの返却期限からあまり奥には行かず撤収。

八坂神社から京都駅の近くのポートに戻そうと五条通りを西に進むとなんかきれいな路地があった。慌てて引き返すと、そこは花見小路という舞妓さんなどよく出没する有名な道らしい。

突き当たりには建仁寺がある。建仁寺は中学のとき夜の座禅体験で行った。

私は高校1年の正月のときに友達と京都にきたが、そのとき鴨川沿いを自転車で走った。そのときのことが懐かしくて、またやりたくなり、レンタサイクルの時間は超過しているがやってみた。三条から九条まで自転車で行ったら11分程度でした。京都はけっこう一つ一つの格子が長いので、まぁこんなもんかと、歩きでの観光はほぼ無理だと思われる。七条あたりのポートで返却。16:00。超過料金含めて770円。バスより高いが自由度が高いので、コスパで考えるとありだと思う。

この後は昼飯を食おうと、京都駅前を彷徨うが、行き着いたのは、イオンでした。フードコートで丸亀食った。食ってるときに、あまり連絡とらない高校の友達から電話かかってきて、今集まってると。京都にいて埼玉に行けるわけないやん!

ホテルに向かう。19:00と今日は早めのチェックインだった。清水寺では夜にライトアップされるので行こうかとおもったが、コロナのせいで中止となったので、少し寝て、キャンプの打ち合わせをして23:00。近くのコンビニに夜飯を買いに行って食って、シャワーして、高校の友達と電話して、4時になる。彼は半年アメリカ、2日くらい日本にいてヨーロッパに飛び立ち1ヶ月近く経つ。4時に寝る。

今日も1人でツイン

明日は天橋立にいく以外決まってない

明日の行程だと青春18きっぷで元は取れるが微妙だったから距離稼ぎで山陽に進む説も出た。