20.03.15 四国制覇の旅

5:57目覚める

5:15には高松港に着港していて、下船できたが、私は寝たままで、この時間に起きる。6:00には折り返しで神戸港に戻ってしまうので、後3分遅れてたら、私は強制送還みたいな感じになっちゃっていた。着港の直後には高松駅行の無料のバスがでていたが、私はもちろん遅れたので、それに乗れず、待合所をたむろする。歩いて20分のところに琴電沖松島駅があるそうなので歩こうと思う。フェリーにシャワーはついていたが、タオルがなく、私ももっていなかったので、浴びておらず、快活に行って浴びたい。高松の瓦町駅近くにあるそうなので、そこに向かう。まずは朝7時前の港から寒い中20分歩いて駅に行く。途中踏切が鳴る音が聞こえて走って滑り込みセーフ。改札などなく飛び乗れるので、これは路面電車のいいところ。

瓦町駅に到着。190円。駅前の快活に入る。初めての利用だったので会員登録する。入会金は本来370円だが、3/31までは無料なのでこの機会に入会した。鍵付完全個室で2時間滞在し、学割20%適用で1072円。この金額でシャンプーやタオルなどの備品つきのシャワールームでシャワーを浴びた上に、ポテトや食パンしかないけど、朝飯をとることができた。レジでauPayの表示をみて、上記の金額からさらに20%の還元が受けられたと後悔。

瓦町駅から高松駅までももちろん琴電を使う。高松からは普通列車高知駅に向かう。

みなさんはアンパンマンを知っているだろうか。その生みの親であるやなせたかしさんは生まれは東京であるが、育ちは高知であり、駅や街中にはアンパンマンキャラクターの像だったり、ラッピングされたものが多く存在する。ちなみに、やなせたかしさんは現在の千葉大学工学部デザイン学科卒なので知っておくとよいだろう。

途中の徳島駅では乗り換え時間が短かったので10分ほどで駅の写真を撮って終わり。駅のホームにはアンパンマン柄にラッピングされた特急列車が止まっていた。途中の阿波池田駅で1時間半ほど乗り換えに時間があったので、近くのスーパーで呉風お好み焼きを食べる。また、ダイソーで、靴に入れる防臭・乾燥剤を買う。次は高知行に乗る。道中はトンネルばかりで圏外で持ってきた本を読むしか他なかった。途中かの有名な後免駅を通る。

到着。暗くなっていたが、路面電車などが見え、栄えている街に見える。高知の江戸の時の地名は土佐で土佐といえば坂本龍馬をはじめとした幕末に活躍した人たちの名前が思い浮かぶ。駅前にはその人の大きな像が立ち並んでおり、今でも讃えられていることがうかがえる。

今日のホテルはビジホではなく、パレスホテルという埼玉の大宮にもあるちょっとお高いホテルだが、私は4000円ほどで泊まらせていただいた。接客はものすごく丁寧で居心地の悪さを感じる。

飯はまだだったので、近くの23時までやってるスーパーに出向く。ホテルを出ると土砂降りで強めの雨が降っていて、自分の折り畳み傘は部屋に置いていたが、鍵をフロントに預けていて戻るのが面倒だったので、そのまま向かった。お惣菜は安くその上3割引になっていた。また、PayPayで支払いキャッシュレス還元で5%返ってきてかなりお得に夜飯を済ませることができる。雨がまだ降り止まない帰り路に、高知駅前で少し有名なはりまや橋を訪れた。ライトアップされていた。はりまや橋は出会いの橋らしいが、私しかおらず。駅前の通りにはアンパンマンのキャラクターの石像があちこちに並んでいた。石にするとバイキンマンが1番映える。

ホテルに戻ってからは飯食ってシャワーして電話して2時には寝たと思う。